cho-ya Blog

きものの蝶屋ブログです。着物の魅力について、情報発信していきます。

2016年09月05日(月)

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

昨日は台風がそれたというか、弱まって
そんなにひどくない天気でしたが
みなさまも大丈夫でしたか?


昨日、一昨日はサンセットライブに
蝶屋も参加してきました( ´ ▽ ` )ノ

画像(320x320)・拡大画像(640x640)

そして今日は朝から浴衣のお片付け。



一瞬にして蝶屋の玄関は砂浜と化す。



毎年砂を落とすのに一生懸命です((((;゚Д゚)))))))



画像(320x240)・拡大画像(640x480)

そして仕立ての下川係長が、、



「もう浴衣じゃ寒いからね〜」って
お着替え。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)


すごいっ!!!



そんな感じで今日も1日スタート\(^o^)/



蝶屋 刑部優美帆

Posted by 刑部 優美帆 at 10時22分   パーマリンク

2016年09月04日(日)

鳥獣戯画が九州国立博物館に来る前に蝶屋にやってきた!

今日は吉田さんの帯をご紹介します( ´ ▽ ` )ノ


吉田さんのコーディネートは
レベル高くてびっくりです。



名古屋帯:鳥獣戯画

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

2016年10月4日-11月20日
九州国立博物館にて鳥獣戯画展
さらに楽しみになりました。


画像(240x320)・拡大画像(480x640)

そして面白いアプリも見つけました。

JUGEND LLC.「鳥獣戯画 iPhone版」
https://appsto.re/jp/P9x16.i

スクロールして絵が見れるし
タップすると簡単な解説もしてくれる。

展示会行く前に勉強できちゃいます( ´ ▽ ` )ノ


Posted by 刑部 優美帆 at 16時18分   パーマリンク

2016年08月29日(月)

浴衣のお手入れ方法♡

おはようございます!


今日はとっても涼しくてもう秋を感じますね。

秋、大好き♡さんまも美味しいし、涼しいし、
それに地元は秋祭りもありますし!



今日は夏も終わりに近づいてきましたという事で
浴衣のお手入れ方法をお伝えしたいと思います!



浴衣を今年もたくさんの方にお求めいただいたのですが
着られた後の浴衣についてフォローが手薄なことに
いつもスタッフ一同モヤモヤしていたので‥
今回、動画を作ってみました!!!




和服って普段そんなに接点がないし、
着付けも、お手入れも、たたみ方も
「分からない」「とっても難しそう」
と思われがちです。



実際に私もいつも「分からないもん!」って
自分から遠ざけていたときもありました。



でも‥実際一歩踏み出してみると
なんてことないっ!!!!!

高いと思っていたハードルはとっても低く
難しくもないし、簡単だし、楽ちんだし‥
という事だったんです。


更には自分で出来るとこんなにも
楽しいんですねっ!!




という事で、皆様にもそんな風に浴衣、
着物を楽しんで頂けたらと思っています♡




余談はさておき、ご紹介していきたいと思います。




今回は動画をyoutubeにアップしましたので
是非ご覧ください♡


まずは‥



■浴衣のお手入れ:手洗い編

https://youtu.be/DRQKsKCu4No

画像(320x320)・拡大画像(640x640)

1.浴衣をたたむ。
2.洗濯ネットに入れる。
3.浴槽に水を溜め、浴衣と中性洗剤をいれる。
4.浴衣を手で揉む。
5.30分程漬け置き。
6.浴衣をすすぐ。(2回ほど)
7.柔軟剤を入れて30程漬け置き。
8.浴衣をすすぐ。(2回ほど)
9.洗濯機に入れる。
10脱水モード2分で設定
11.脱水START!
12.浴衣を取り出し衣紋掛(着物ハンガー)に掛ける。
ポイント▶︎陰干し。 13.アイロンを掛ける。
ポイント▶︎霧吹きを使うと楽チン。
14.綺麗にたたむ。
♡おしまい♡



次に、



■浴衣のお手入れ:洗濯機編

https://youtu.be/s1PlH8TJ5dI

画像(320x317)・拡大画像(640x635)

@浴衣をたたむ。
A洗濯ネットに入れる。
B洗濯機に入れる。
C手洗いモードに設定する。
ポイント▶︎脱水は2分ほど。
D中性洗剤を入れる。
E柔軟剤入れに柔軟剤を入れる。
F洗濯機START!
G浴衣を取り出しハンガーに掛ける。
ポイント▶︎陰干し。
Hアイロンを掛ける。
ポイント▶︎霧吹きを使うと楽チン。
I綺麗にたたむ。
♡おしまい♡


手洗い編と、洗濯機編がありますが
私はめんどくさがり屋なので、洗濯機で洗ってしまいます☆
型崩れが気になる方は、手洗い編でお手入れして下さいね♡





そして次に


■浴衣のたたみ方
https://youtu.be/K_AjDHK1RCE

専門用語‥おくみとか、前身頃とか使わないでご紹介しています。なので分かりやすいのかなと=)♡

画像(320x179)・拡大画像(640x359)

なにか他にも気になる事がありましたら
いつでもお問い合わせいただけたら嬉しいです!



オリンピック感動しましたー。
2020年には着物を着て応援に行きたいと思います♡笑



では皆様今日も良い一日になりますよーに♡


※これは出来上がり浴衣を基準にしたお手入れ方法です。自分寸法で作られたお仕立て浴衣に関しては専門店でのお手入れをオススメさせていただきます。


着物専門店の浴衣のお手入れ:着物専門店のお手入れは、一つ一つ汚れを手で確認し、お手入れを行っていきます。ユカタの風合いを保ち、色落ちする事なく仕上がってきます。(蝶屋浴衣お手入れ¥2,000)



蝶屋 刑部優美帆



蝶屋公式HP
http://www.cho-ya.co.jp/
蝶屋公式facebook
https://www.facebook.com/kimonochoya/
蝶屋instagram
http://www.imgrum.net/user/kimonochoya/3014005176
蝶屋twitter
https://twitter.com/kimonochoya




Posted by 刑部 優美帆 at 09時53分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

12

2017


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

広告

PHOTO

今日の出来事。

今日の出来事。

卒業式

卒業式

マネキンちゃんに振袖を着せるの巻。

マネキンちゃんに振袖を着せるの巻。

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Choya Japanese Kimono & Obi Co., Ltd All rights reserved.