cho-ya Blog

きものの蝶屋ブログです。着物の魅力について、情報発信していきます。

2016年04月04日(月)

久留米大学の皆さまご入学おめでとうございます。 [ふりそで]

久留米にあります着物の蝶屋の刑部です^ ^



今日は久しぶりに、ブログを書こうと思います!


今日は久留米大学へご入学された皆様を
ほんの気持ちですがお祝いをさせていただきたいと思い
行って参りました!





画像(320x239)・拡大画像(640x479)

雨模様が晴れました♡

春も皆さんをお祝いしております\(^o^)/




その証拠に桜の絨毯も🌸♡


画像(240x320)・拡大画像(480x640)

改めましておめでとうございます!





素敵な大学生活になりますよーに!


画像(225x320)・拡大画像(451x640)

▼蝶屋からのご入学祝い▼


@浴衣プレゼント♡(100名様限定です。)
A浴衣の着付け教室♡(お一人様3回まで)





振袖かかりの刑部(おさかべ)が
ご案内させていただきます^ ^


皆様を見ていたら真似したくなりました。


皆さまと浴衣や和服で楽しめて
何かお手伝いができたら幸いです^ ^


お待ちしております♡






画像(240x320)・拡大画像(480x640)

最後に桜の花びらを♡



画像(240x320)・拡大画像(480x640)

Posted by 刑部 優美帆 at 18時04分   パーマリンク

2016年03月06日(日)

M様の京紅型のお振袖+。 [ふりそで]

こんにちは!

久留米中央町にありますきものの『蝶屋』の刑部です^ ^
すこし遅くなってしまいましたが、
2月にご来店いただいたM様を今日は
ご紹介させていただきたいと思いますっ!


以前お母様のお着物でお手伝いさせて頂いていたということで、
ご縁をいただき先日M様とお忙しい合間を縫って
ご来店くださいました(*´∀`*)
本当にありがとうございます!!



そして悩みながらも、
「一番しっくりくる」と、決めて頂いたのは
こちらのお振袖です。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

京紅型の茜色の個性的で華やかなお振袖。


実はM様は一番最初、
「青系がいいな、着たいな」と思っていられたんです。


しかし、蝶屋にあるお振袖をいろいろご覧になり当てられてみると‥
迷われているお振袖を見て「どっちがいいかな?」と
悩みつつもうすでに心の中では決まっていたそうで・♡


赤は赤でもこの赤の振袖はの子はいないっ!と。



京紅型が珍しいですもんね^ ^



帯は黒字にして締めました。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

えんじ色にぴったりです。

お振袖のお色目も更に引き立ちます。

重衿はエメラルドグリーンで上品に華やかに。
金糸と織で地紋も入っているのでボリュームも増します!




画像(240x320)・拡大画像(480x640)

紅型(びんがた)とは、
沖縄代表する伝統的な染色技法にの一つです。

その起源は13世紀頃と推定されています。

紅型の「紅」は色全般を指し、
「型」は様々な模様を指していると言われています。

色の使い方が独特ですよね!

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

お次は前撮りですね!
楽しみまではあっという間ですし、
髪型も次は考えられてみてくださいね♡
その後はすぐに成人式がやってまいります!
一生に一度の大イベントなので、
ぜひたくさんの楽しい思い出を作ってください!


お振袖を用意してくれたご両親の愛情をお召しになる度に感じて頂けるようこれからしっかりと、そしてずっとお手伝いさせて頂きます。




お手伝いさせて頂きまして誠にありがとうございました!

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

Posted by 刑部 優美帆 at 19時03分   パーマリンク

2015年12月20日(日)

マネキンちゃんに振袖を着せるの巻。 [ふりそで]

今日はマネキンちゃんを着付けしてみた。


画像(240x320)・拡大画像(480x640)

かわいい‥。



コーディネートもかわいい‥。



自画自賛。







前身頃に「百花の王」の牡丹、
平安貴族たちの乗り物だった華やかさの象徴の乗り物の「御所車」が前身頃に‥。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

重ね衿と帯締めを黄緑にし、可憐に大人っぽく。

帯締めは真紅色。
結び方もかわいいでしょ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

帯は鞠柄。
白地に黒だからすっきり締まります。


画像(240x320)・拡大画像(480x640)

最後にこの画像は地紋。
振袖の生地に織り込まれています。
お日様の下でお写真を撮ってもらうと立体感が出てきて
一層華やかになります。




可愛い振袖、どんなお嬢様に着て頂くんだろう。




もうすぐ成人式。


寒いですね。



皆さんがお風邪をひきませんように。



蝶屋  刑部優美帆

Posted by 刑部 優美帆 at 19時18分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

8

2017


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

広告

PHOTO

久留米大学の皆さまご入学おめでとうございます。

久留米大学の皆さまご入学おめでとうございます。

振袖から物語

振袖から物語

振袖モデル撮影会 A

振袖モデル撮影会 A

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Choya Japanese Kimono & Obi Co., Ltd All rights reserved.